ジムカーナって何?

ジムカーナとは自動車や二輪バイクを用いて舗装路面で行われるスラローム競技の一種です(* ^ー゚)
コース内を競技車両が1台ずつ走行しタイムを競う、タイムトライアル形式のモータースポーツです☆
基本は舗装道路ですが、非舗装道路で行われる場合もありそれはダートトライアルとも呼ばれます。
1960年代から盛んになり、当初は広場や駐車場を閉鎖してパイロンを並べたコースで行うことがほとんどでした。
しかし80年代に入ると人気が高まり、ジムカーナ専用コースも数多く登場するようになりましたヽ(´ー`)ノ
人気の秘密はなんと言っても『普段使用している車をそのままの状態で使うことが出来る』という手軽な点でしょう(・∀・)
S字や360度ターンなどのパイロンスラロームがメインのため、普通のモータースポーツに比べ速度も出ず安全な点もあげられます(*´д`*)
舗装道路を走るので車やバイクにキズがつきにくい点も人気の一つと言えそうです
通常は1周1分前後のコースを2回走行し、 速い方のタイムで順位を競います♪
競技の開始前には車やバイクではなく徒歩でコースに立ち入り、路面状態やレイアウトの確認をする機会も設けられています(*゚ー゚)
一般的にモータースポーツは他のスポーツに比べ道具にお金がかかるものです(´・ω・`)
車などもいりますし、グローブ・ヘルメット・レーシングスーツなども必要です。
レースに参戦したいと思う人にとってはこの出費がかなりイタイと思います。。。
せっかく手に入れた車が一回のレースでボロボロになることもあるでしょう(;つД`)
こういった点でジムカーナは一般人にとっては最も身近なモータースポーツと言えます( ̄ー ̄)
車やバイクのライセンスさえ取得すれば誰でも参加できますし、レース中にも基本テクニックが身につきます( ´∀`)/
気軽にレースとかに出てみたい、と考える人にはジムカーナはうってつけの競技です!!

この記事へのコメント
もうモータースポーツから引退して、のんびり走って、ガンガン飲んでのよっぱライダーチームです。
神奈川・東京あたりに住んでるメンバーです。一人だけ修善寺!?バイクも乗ってない!!でも良いんです。飲んで楽しめれば!
仲間がいない方、仲間が欲しい方一言残してくださいね〜
Posted by 横浜のFXSTS at 2007年06月29日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

群馬 初ツーリング
Excerpt: もうモータースポーツから引退して、のんびり走って、ガンガン飲んでのよっぱライダーチームです。 神奈川・東京あたりに住んでるメンバーです。一人だけ修善寺!?バイクも乗ってない!!でも良いんです。飲んで楽..
Weblog: バイク!Bike!馬育!
Tracked: 2007-06-29 03:25

中上貴晶くん!
Excerpt: 中上貴晶くん。14歳。 彼の実績は凄いです。 日本人として初めてMotoGPアカデミーに合格しているんです。 MotoGPとは、バイクのレースです。 F1が車のレースのように、..
Weblog: GOGOマリリン☆2
Tracked: 2007-07-24 21:12

モータースポーツの1日
Excerpt: ・感動のサイドカーレース(ブランズハッチ)・ALPINESTARS(アルパインスターズ)・ジムカーナって何?・ 初カートレース。・ 速ッ!ドラッグレース映像!ウィリーする車・ Formula One ..
Weblog: 車・バイクが最高によかった
Tracked: 2007-07-30 02:53

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

